なんとなく自己顕示欲

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐突に語ってみる

<<   作成日時 : 2005/08/03 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ミュージカルにはまったきっかけというのを突然語ってみる(^^;
私が初めてミュージカルを見たのはイギリスだった。
4週間のイギリス滞在中、一緒に行った友達が「なんとしてでもオペラ座の怪人を見る」と意気込んでいたのでなんとなくついて行ったのがきっかけ。
ステイしていた街からロンドンまで電車で2時間半ほどだったから、滞在中ちょこちょこロンドンに出かけていた。
キャンセル待ちの行列に加わっていたら幸いマチネを観られる事になり、友達は前から6列目ぐらいの中央の席、私は後ろから2列目、端から2番目の席になった。
確か私のは日本円にして1500円ぐらいの席だったと記憶している。
目の前に大きな柱があり、視界が遮られる。
前のおばさんはヨーグルトを食べたり、ビニールの袋をガサガサ触ったり、とても落ち着きがない。
しかも肝心の舞台は、自分の語学能力ではとても内容を理解できない。
映画で見た事があるという友達に比べ、全く何も分からない私はストーリーが把握できなくて???の状態だった。
しかし、それ以上に音楽、踊り、歌に酔った。今まで全く知らなかった世界だった。
テレビの世界しか知らなかった私は、歌えて更に踊れるという人がたくさん存在するという事実にとても大きな衝撃を受けたのだった(大げさじゃなく、マジに)。
チケット代が安かった分をCD購入にまわし、イギリス滞在中聴きまくっていた。
持ってきていたヘヴィーメタルのCDはちょっとお休み。

その年の夏。
テレビで劇団四季のミュージカル李香蘭が放送された。
ミュージカルというものに興味を持ちはじめた私はなんとなく録画をしつつ、テレビを見ていた。
日本にも歌えて踊れる人がこんなに存在する!
またまた衝撃を受けた。そして内容にも感動した。四季の舞台を観たいと思った。

初めて四季の舞台を観たのはCATS。
そもそもオペラ座の怪人の曲が全部好きな私の事。同じ作曲者のCATSの曲も全て好みだった。
もちろん、「歌って踊れる」…いやこちらはむしろ「踊って歌える」人たちの存在にまたまた衝撃を受ける(いい加減慣れようや)。
ここで完全におちた私。
入り口で渡される四季の会入会の紙は数日後発送される事になってしまった。

私の初ミュージカルが「オペラ座の怪人」
初四季が「李香蘭」
初ナマ四季が「CATS」
結局この3つはとても思い入れの強い作品になって、リピート率も高くなった。
CATSは何回観たか覚えてない…というか数えてない。
でも3桁とか、そんな数は観てないよ。
四季以外のミュージカルも観るようになり、芝居も小劇場系とかちょこちょこ観るようになった。
四季以外のミュージカルではやっぱり東宝が多いんだけど、私の中で今もとても高い位置を占めているのはかなりマイナーなミュージカル。その名も、ABCミュージカル「火の鳥」。
私の好きなJAEの俳優さんが出演されるので慌ててチケットを取ってみたら、私の好みにどんぴしゃだった。
萩原流行さん、村井国夫さん、牧瀬里穂さん、鈴木綜馬さん、山路和弘さんらが出演された作品で、演出がマキノノゾミさん。ほんとに私好みで深くてジーンと来た。
特に萩原さんと山路さんの芝居に惹かれた。
同時期に東のほうで同じ「火の鳥」が上演されたから、それと間違われることが結構あるみたいだけど、私の観たのは関西でしか上演していない。
ABCミュージカルだから、朝日放送の制作だった。
一度だけのつもりがどうしてももう一度観たくなり、またその感動を誰かと共有したくなり、友達(オペラ座の怪人を見るといって私をその世界にはめた人)に頼み込んでついてきてもらった。
その友達は舞台を観て泣き、「ほんまに無理やりにでも誘ってくれてありがとう」と感謝された。
チケットの売り上げはいまいちだったらしく、特番が組まれたりしてたけど、もっともっとたくさんの人に見て欲しかったなぁと今も思う。
東京で上演したらもっと話題になったかも。
是非再演して欲しいと思って問い合わせてみたら「全くそんな予定はない」というようなそっけない回答がきたっけ…。
後でテレビ放映されたけど、抜粋だった。全編放送して欲しかったな。

なんか書いてたらまた見たくなってきたよ。
久しぶりに録画を見直してみようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇団四季ミュージカル オペラ座の怪人★★★★★★★
もう本当に! サイコーとしかいいようがなかった! ...続きを見る
♪こういう曲調すき〜♪
2005/08/05 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐突に語ってみる なんとなく自己顕示欲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる