なんとなく自己顕示欲

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分スッキリ!

<<   作成日時 : 2014/09/07 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Facebookのアカウントを削除した。


はぁーーー。スーーーっとしたぁ〜(-^□^-)


そもそもFacebookを始めたのは、読みたい記事のためで、自分が始めたことは誰にも教えず、アカウントも本名は使ってなかった。

ところがある日、友達(以下Aちゃん)に尋ねられて「やってるけど読む専門でアカウントもイニシャルとかにしてる」と説明したら、つきとめられ(笑)、友達登録する事になった。
その友達と共通の友達(以下Bちゃん)もやってたから、お友達申請してお友達に。

その頃は良かった。だってAちゃんもBちゃんも自身は殆ど更新せず、読む専門だったから、私も記事が上がったから見に行かなきゃ…みたいなプレッシャーもなく、私も含めた3名が放置気味で問題なかったのだ。


全く別の友だち(Cちゃん)が会社に推奨されてやっていた。そこでまたまた突き止められ(笑)、お友達に。

その際、「Facebookは本名でやるもの」と言われたので、本名に変えて友達限定公開にした。

職場を退職した元同僚(Dさん)とお友達になり、彼女のお子さんの成長を読ませてもらう。
そういうのって、いちいちメールでやりとりするものでもなく、私としては成長について読むのは楽しかった。
それに今まではたまに記事をあげても誰も反応しない状態だったのが(だってAちゃんBちゃんは基本放置だし)、彼女はコマメにコメントを付けてくれるから有難くもあった。

しかし基本飽きっぽい私。そういうのもだんだん面倒になってきて…。
ログインすらしない状態が続き…Facebookからはログインしろと催促され…。

鬱陶しい〜!

こうなったらもう気分的に負担がかかってくる。
たまたま更新したAちゃんにコメントを書いてやりとりしていたら、Eさんが友達申請してきた。
Eさん、私も関わりはあるんだけど、かなり昔の話で正直あんまり記憶にも残っていない。
そしてEさんの更新はかなり頻繁。更に彼女の政治思想は私と正反対。
TLはほぼ彼女の記事で埋まる。

その後も友達は増え、職場を退職した元同僚Fさん、Fさんとつながっている現在の同僚Gさん、趣味の場で一緒のHさん。

そんな折、この記事を目にした。
「盲導犬 「絶対に許せない!」に要注意!」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20140829-00038662/

正直恐くなってしまった。
放置状態の私はそういう記事をシェアしたりもしてないけれど、他の人は結構シェアをしている。
いくら限定公開とはいえ、やっぱり本名でプロフィールも出してるのって危険じゃないの?

という訳で、アカウント削除しま〜すと宣言した上でサクッと。
メルアド知ってる人には個別に挨拶メールでも送りましょ。

Dさんのお子さんの成長が見られないのは残念だけど。
Fさんもお子さんの成長記録が楽しみだったけど。
でもまあしょっちゅうログインしてなかったんだから同じことだな。

mixiも放置になってたし、SNSは基本向いてないんだよ、私には。

永久的に辞めるかどうかは不明。だって読みたい記事(友達のじゃなくて、公のものね)が出てくるかもしれないもん。
しかし戻ったとしても、本名で登録することは二度としない。

ほんとにスッとした〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分スッキリ! なんとなく自己顕示欲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる